愛犬とおそろい風ースカート付きコットンニット

編み物
Sayoko
Sayoko

こんにちは!

編み物と犬が大好き、Sayokoです!

棒針編み指導員科の課題で編んだポロシャツと、おそろい風になるように愛犬たちにもコットンニットを編みました!

使用棒針は4号。
ノット編みとケーブル模様を交互に配置したデザインです!

スカート部分に使用している布は、ズボンの丈直しの際にカットした端切れを有効活用!
表にひびかないように、内側で縫い付けています。
それぞれのスカートに、愛犬の名前の刺繍をいれています。

着せてみてから分かったこと。
コットンのゴム編みは一度伸びてしまうとなかなか元に戻りづらく、着せているうちに首回りがだら~んと垂れてくるようになりました。
コットンで棒針編みで犬のセーターを編む際は、編みこみ用ストレッチヤーンを使用したり、内側から見えないように細いゴムを一本通したり、一工夫あると良いですね!

犬たちとおそろい風に編んだ、指導員コースの作品はコチラです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました