エミーグランデで編むペプラムセットアップ【オリジナルデザイン】

犬の服

オリムパス エミーグランデのレース糸を2号のかぎ針で編み上げました。セパレートなので合わせてセットでも着られて、別々に着てカジュアルな普段使いもできるようにしました。

製図

ペプラムは、女性らしいラインを確保するために2か所ダーツを取っています。
一つ目はウエストから脇にかけて、二つ目は胸からウエストにかけて。

ウエストをできるだけ絞りたかったため、サイドファスナーを付けました。
ファスナーがあると着脱もしやすいですね。

スカートも、しっかりダーツを取っています。
たるませたくなかったため、こちらも2か所でしっかりと絞り。ファスナーで着脱しやすくしています。

※ファスナーは、上下ともに、デザインい影響が出にくいようにコンシールファスナーを使用しました。

インナー

レース編みをする際は必ず隙間ができるため、インナーは必須。
着用写真では、上下バラバラにキャミソールとペチコートを用意しました。

セットアップに合わせて、縫い付け式のインナーを作成するつもりだったのですが、別々の方が洗濯などの際に、断然楽です。

ニットは、洗濯機にかけるのが難しいため手洗いが基本。
それに、そんなに頻繁に洗うものでもないため、インナーはあえてくっつけない方が、洗濯が楽です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました