レース糸で編む!ドッグワンピース【かぎ針経験者さん向け】

手編みの犬服 編み方・レシピ
Sayoko
Sayoko

こんにちは!

編み物と犬が大好き、Sayokoです!

春夏のニットと言えば、やっぱりレース糸!

暑い季節は、毛糸はお休みして、かぎ針と細いレース糸で、透かし模様の涼しそうな編み物を楽しんでみませんか?

春のお出かけ用に、スプリングカラーのレース糸を使ってワンピースを編みました!

編み図は、オンラインストアにてダウンロード販売中です! → Sapo-tricot Store

この作品を編むには

作品に使われている編み方

このドッグワンピースには、以下の編み方を使っています!

  • くさり編み
  • 細編み
  • 中長編み
  • 長編み
  • ピコット編み
  • バック細編み
  • 長編みの二目一度

かぎ針編みの一般的な編み方をたくさん組み合わせているので、初心者を卒業して中級レベルにステップアップしたい方へ、おススメの編み図です。

※背中の模様部分は、ご質問をよくいただくため、Youtubeにて説明動画をアップしております!

レース糸で編むフリルスカートワンピース-模様編み方

使用糸・かぎ針

  • 使用糸…DAISOのレース糸20番(パステルグリーンとオフホワイト)
  • 使用針…かぎ針2号(レース針でなく普通のもの)

オフホワイトは1玉、パステルグリーンは2玉使用しています。
(足りなくなった場合に備えて、+1玉ずつご用意あると安心です♩)

自宅のローズガーデンで、パシャリ♪

薔薇の効果もあって、かなり豪華な服に見えますよね。
制作費300~400円には、全然見えない!

犬服用の糸を選ぶときの基準

私が犬の服を編む時、以下のことを考えて選んでいます。

  • お洗濯ができる事
  • あまり高価でない糸を使うこと

犬に服を着せるときって、お外に出かけるときがほとんどですよね。
そうなると、泥などで汚れるので、お洗濯は必須。

だから、Daisoのレース糸はすごく重宝する!
値段も安く、色も豊富で綺麗な色が多い。
あと、結構強度が高いんですね。

汚れた時も、お洗濯もネットに入れて、洗濯機で洗えます。
色落ちもあまりしませんしね♩

色が好み過ぎて、色違いも編むくらいの愛用者です。
もちろん冬の色で編んで、冬に着せるのも良いですよね!
飼い主さんのお好みで、いろんなアレンジを楽しんでください♩

編み図のダウンロード先

コメント

タイトルとURLをコピーしました