Travel

ノルウェー旅 〜フロムからフィヨルドクルージング〜

フロムで一泊後は、このフィヨルドを渡ります。左にある大きな船の手前の小さい船です。実際小さくはないんですが、となりの豪華客船が大きすぎて。。

乗り場にはたくさん人が並んでいて、乗船が始まった途端にみんな景色のいいデッキへまっしぐらですが、中の席を確保してから貴重品とカメラを持ってデッキへ出るのがおすすめですよ。

1階席と2階席がありますが、1階席の乗り場すぐの席が先頭なので、フィヨルドを進んでいくのが座って眺められます。2階席は、一番いいところは操縦席になっているので、1回の先頭のほうが景色いいです。

心配していた天気も快晴!!ノルウェーにいる間、雨が降ったのは移動日の朝だけ。1年分の天気運を使い果たしたんじゃないかってくらいにずっと晴天です。

フィヨルドは、氷が岩山を削りとってできたところ。だから海でもないし川でもない。

空気もきれいで、水もきれい!本当にどこを見ても絶景。

普通に流れている水、すくって飲めそうなくらい。

この絶景をバックに、ウェディングフォトを写しているカップルがいましたよ♡ノルウェーならではのウェディングフォトですね。

たまに人が住む集落があります。この辺りの人は、放牧ともう一つ仕事をして生計を立てているようです。こんなところでとれる羊の毛糸は最高だろうな~。紡いでみたい。

長いと思っていた船旅も、写真を撮ったり優雅にワインを飲んだりしていたら、あっという間に終わり、バスと電車を乗り継ぎベルゲンへ。