イベントに向けての作品つくり

編み物
Sayoko
Sayoko

こんにちは!

編み物と犬が大好き、Sayokoです!

11月は2回、イベントに参加するので販売用の作品つくりに追われてました。

販売目的の作品つくりは、ほぼ初体験!

よく『かわいい!売れるよ!』と、嬉しい言葉をいただきますが、『編み物は販売には向かないんだよな~』と思っていたため、実はあまり販売経験がないんです。

理由は

・製作に時間がかかる

・材料費が、お店の既製品と同じくらいの値段になることも多い

などなど。

しかし、イベントに出していただくのにワークショップの材料だけ並べてたんじゃさみしい!

ふら~っと立ち寄ってもニットに触れてもらえるように、購入もできる作品を並べよう!と思って、9月ごろからせっせと編んでおりました♪

一部ですが、作品のご紹介です♪

レース糸のニットボールピアス(イヤリング)

コットンのレース糸を、ま~るく編んでコットンパールを組み合わせた、大人可愛いピアス。

耳元でゆらゆら揺れるのが可愛いですよ♪

『あれ、そういえば着けてたんだった!』と、着けてるのを忘れているような軽さ。

イヤリングはネジバネ式です。

おそろいニットボールのネックレス

ピアスとお揃いのニットボールを5個並べたネックレス。

胸元でコロンと存在感を出してくれ、服が暗い色になりがちなこれからのシーズンに良い働きをしてくれそう♪

ピアスのようにたくさん作れないので、こちらはサンプルでほしいかたには受注でお作りすることにしました♪

クリスマスツリー & 編みぐるみ & X’masボー

ツリーにかかっているボールは、ひとつ前の写真のピアス。

オーナメント代わりにピアスを飾って、ピアスホルダーとして使用するのもアリ♪

真ん中二つは、ワークショップで作れるクリスマスボール。ツリーや、壁にかけてクリスマス気分を出してくれます♪

子ども用どんぐり帽子

小さい子がこれ被ったら可愛いだろうな~と想像しながら編みました♪

写真の他に、グリーンもあります。

素材はウール、アルパカを使用しているのでチクチクしないし、ふんわりやわらかです。

大人用アラン模様のニット

昨年、犬とお揃いで編んだときにデザインしたニット帽。

今回は色ちがいで3色編み上げました~♪

被ったときに小顔に見えるように、折り返しのゴム編みを多目にしてます。

『みんなが持ってるのと同じは嫌!』という、個性派の方にかぶってもらえたら嬉しいです♪

来年の干支 イノシシ

今回の販売コーナーの中で一番人気!

やはり、干支の飾りは一つはほしいですよね♪お正月なので、華やかにお花をあしらいました。

11/24のイベントでも追加で編んだものを販売してます~♪

一部ですが、販売用の作品の紹介でした。売るためのものを編むって、なかなかたくさん作れなくて、値段設定も難しいのですが。

人のために編むと、

・ミスが減る(ミスしないように編むようになる)

・丁寧に早く編めるようになる

など、自分のためになることもありました。

心を込めて編んだ我が子たちが、

素敵な家にもらわれていきますように~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました