Event, Sayoko's Knitting history

11月のイベントありがとうございました

こんにちは。

2018年の11月は、私にとっての初のイベント参加&共同主催にチャレンジしました。

癒され日和 in 木綿街道

11/18(日)のイベントでは、サロンを経営されている方など多数の出展者がいる中で、私は編み物ワークショップ&販売で参加させていただきました。

今回のワークショップは、

・初心者さん向けシュシュつくり

・かぎ針で編むクリスマスボール

を、ご用意しました。

このシュシュつくり、とても簡単で

なんと小学生の女の子3人も挑戦してくれました!

『3人でおそろいのシュシュが作りたいの!』

小さな指で真剣に編む姿、とてもかわいかったです♥️

編み物経験者さん向けには、クリスマスボールを。

色違いをたくさん作ってツリーにかけて楽しんでください♪

販売では、やはり来年の干支のイノシシが大人気♪

イベント開始後すぐに、何頭かお嫁に行かれました。本物のイノシシは、なかなか獣感がすごいですが、毛糸で編んだイノシシはコロンとして可愛いんですよね♪

ゆったりマルシェ&カフェ ~時を紡ぎ、時を醸す~

11/24(土)は、初のイベント共同主催!

出雲で酵素ジュース教室で大人気の出川景子さんと、自分時間をゆったりすごせるような空間つくりたいね~♪と話していて、実現しました!

場所は、木のぬくもりが心地いい西工務店さんイベント館で。

ニットカフェに参加してくださっている方に協力をお願いし、手作りガーランドをデコレーションしました。

それぞれ編んだ人の個性が出ていて、一つ一つながめていくと、面白い!

ご協力、ありがとうございました♪

ワークショップでは、今回は大人気「イノシシ」をメニューに追加♪

イノシシは、少しパーツも多く、完成までに時間がかかりました。が、完成した時の喜びはとっても大きい♪作る人によって、顔の雰囲気やサイズが変わってくるので、人が編んだものと並べてみるのもとっても楽しい。

今回のゆったりマルシェ&カフェでは、のんびりできるカフェのような空間を作りたかったため、カフェメニューをお菓子作りが得意な方にお願いしました。

スノウボールクッキー、ロールケーキ、マフィン。どれも絶品でした♪

「カフェで食べきれないけど、全部食べたい!」と、お持ち帰りされる方も。

ワークショップで、集中してたくさん使った脳を、おいしいスイーツや酵素ジュースで満たしてあげる。

「疲れたけど、なんだか満たされた」

そんな気持ちになれるイベントです。

もともとの会場がとても居心地のいいところで、そこにスイーツ、酵素ジュースやニットが加わり。

「ここにずっといたい!」とつい思ってしまう雰囲気でした。

また、第2回、3回と続けていく予定です♪

↑写真は、主催の私と出川さん、今回協力してくださったお二人♪