knit, Shimane, おでかけ

Christmas is coming!

こんにちは♪

2018年もあとのこりわずか。今年のうちにやり残したことはありませんか?

写真は平田の鰐淵寺。劇団EXILEのたたら侍の撮影も行われたところです。

紅葉も綺麗で、静けさもあり、清々しい空気。

どの季節に来ても心が落ち着くこと間違いない、癒しのお寺です。

2018年の秋は、ずっと行きたかった紅葉の鰐淵寺に行けました♪

11月のイベント終了してからも、変わらず編み編みしております♪

やはりこの時期はクリスマスを意識したものを編みたくなる♪

アルネ&カルロスのクリスマスボール

1つの編み方で、いろんな編み込みパターンが載ってます。

第一作目には、ぶたさんをチョイス。クリスマスオーナメントの豚は、幸運のシンボルだそうですよ。

あとから追加した木馬と並べてデコレーション。クリスマスツリーのオーナメントには、ちゃんと意味がこめられているそう。

木馬には何の意味があるんだろう?

デザインのもつ意味を考えながら編むと、ワクワクしてきます♪

あと、クリスマスボールは編み込みの良い練習になります。

2色の糸を絡ませないように、休ませている糸がひきつらないよう気を付けるのがポイント。

今回、糸を絡ませないために、【フランス式】【アメリカ式】の編み方を融合させた編み方を教えてもらいました。

あれだけ苦戦していたのに一切絡まない!

やはり編み物は奥が深い。

我が家にはクリスマスボールにはまっている人がもう一人いるので、このクリスマスツリーはもう少し賑やかになりそう♪

ツリーと言えばこちらも♪

以前、Y先生のワークショップで教えてもらったクリスマスツリーに、ダイソーで購入した電飾をつけました。

LEDライトなので、思っていたよりも明るくて、夜の玄関を華やかにしてくれてます♪

電池は別売りですが、そんな簡単には切れなさそうです。108円でこのクオリティはさすがです。ぜひ、お試しあれ。

では、平成最後のクリスマスムード。

もうしばらく楽しみましょう♪ Merry Christmas