【英国旅行】スコットランド・エディンバラのおススメ観光スポット&パブ

旅の記録
Sayoko
Sayoko

こんにちは!

編み物と犬が大好き、Sayokoです!

2019年3月20日&21日

エディンバラに訪れるのは2度目。以前来たとき、街並みも綺麗で、なにより現地の人が本当に優しくて、また来たい!と思ったのが実現しました!

2度来ても素敵な街エディンバラ。

9年前に感じたときと同じく、人がみんなやさしい。

バスに乗り慣れなくてモタモタしても、嫌な顔する人はいないしむしろ助けてくれる。

お店の人もみんな気さくで話しかけてくれ、本当に人があったかい。

それでは、そんな温かさで溢れるエディンバラのおススメ観光スポットをまとめていきますー!
コロナでなかな海外への行き来ができませんが、気持ちだけでも海外気分を味わっていただけたら嬉しいです♩

エディンバラのおススメ観光スポット

ホリルロード宮殿

有名なスコットランド女王メアリーが住んでいた宮殿。現在も、夏にはエリザベス女王が過ごされてます。

室内は、写真撮影禁止です。

所要時間は、オーディオガイドで、当時の宮殿で何が起こったのか聞きながらの見学なので2時間くらい。

なかなか残酷な出来事もたくさんあった場所で、説明を聞きながらぞっとするようなところもあったり。

ここを訪れると、スコットランドの歴史やメアリー女王がイギリスに与えた影響をしることができます。

こちらの写真、最初と同じホリルロード宮殿。たった1,2時間でこの天気の変わり様。

スコットランドは、ほんとに天気がよく変わります。

エディンバラ城

ここもエディンバラ観光ではずせない!

小高いところから、街全体を見守っているよう。

今でも大砲をならして、市民に午後1時を知らせているそう。なぜ、大砲を鳴らすのかは、忘れてしまいました。

気になる方は、ぜひエディンバラ城行ってみてください。

ちなみに、ここにはクロークがないので大きな荷物をもっての観光は出来ません。石畳の坂道も多いので、ペタんこぐつで身軽な格好オススメします~♪

我々は、初日にこんな格好で行って、入場を断られました。

スコッチウイスキーエクスペリエンス

エディンバラ城から歩いてすぐのところにあります。スコットランド内やUKでしか出回らないローカルなスコッチウイスキーがたくさん!

↑こんな感じのバーカウンターでお気に入りのウィスキーを見つけてから購入するのもいいですね!

ものすごくたくさんあるので、希望の値段と好み(スモーキーの度合い)を伝えると、日本に出回ってないものを選んでくれます。

もちろん、食事もできます!

一枚目のボトルのウィスキーを飲んでみましたがなかなか大人の味!

ガトーショコラと一緒にいただくと絶品でした!

珈琲にスコッチウイスキーが入ったドリンクもおいしかったですよ~♪

朝食も食べれるおススメパブ

Caley Picture House

イギリスの伝統的な朝食。大きめのbreakfastを一つ頼んでシェア。

リーズナブルなパブですが、朝八時から営業しているので、スーツを来たサラリーマンがコーヒー片手に新聞を読んでいたり、なかなか新鮮。

煮たビーンズは食べたことありましたが、今回は初のハギスを食しました。(皿の上の方の黒い物体)

見た目はグロテスクですが、これがまた絶品!羊の肉を胃袋の皮につめたもの(最近はほぼビニール)ですが、イメージするような臭みはなく、ビールのいいお供になりそう。

空港でお土産に買って帰ったくらい。

日本にないイギリス土産ってなかなかないので、ハギスはおすすめです!

リーズナブルでアクセス良しのホテル

ヘイマーケットハブホテル

今回はこちらのホテルに宿泊。

空港からのバスAirLinkも通るし、トラムもあるのでアクセスは完璧!

市街地から少し離れるので値段もリーズナブル。 スタッフさんも親切です。

部屋は狭いですが、きれいです。赤がベースになったスタイリッシュな内装でした。

なにより、一番よかったのは無料のレンタルスマホがあったこと。これがあったお陰で、エディンバラ市内を観光するのに、海外用のスマホプランを契約する必要なく、本当に助かりました。

パブも併設なので、ごはん屋探しも困りません。

エディンバラ市内の移動手段

空港バス Airlink

空港からホテルまではAirlinkというバスが便利でした。24時間運行しているので、早朝や深夜の便でも安心。

市内の移動手段

市内は、Uberバスを利用。

Uberドライバーが結構いるので、待ち時間も少なく、荷物がある時は便利です!

アプリをスマホにいれ、クレジットカードを登録して、アプリ内で支払いをするキャッシュレススタイル。 乗る前に料金が分かるので、ぼったくられる心配もなく、運転手さんも感じのいい人が多かったです。

乗車後に相互評価をして終了。

市内のバスは、運転手さんから1 dayチケットを買えば乗り放題。2,3回乗るなら1 dayが良さそうです。現金のみの支払いでお釣りがないので要注意です。

1日半くらい、エディンバラ観光しましたが、もっとゆっくり練り歩いてもよかったかもしれません。

何度も言いますがスコットランドの人は本当に親切。また三度目の訪問も是非したい!

そのほかの英国旅行記事

編み物好きな方はこちらの記事もどうぞ~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました