2018年5月19日に初めてニットカフェを開催し、ちょうど1年たつ今年の5月19日はいつもお世話になっている平成住建さんの平成祭りでした。

この1年は、何もわからないままスタートし、少しずつ参加者さんも増えて輪が広がってきました。今では、毎回楽しみに皆勤してくださる方もいて感謝感謝です!

前回のニットカフェでは、1周年お礼として参加者さんにコースターセットをプレゼントさせていただきました♪

(写真のガーランドは、前に参加者さんに協力していただいたもの)

いつもご参加いただいてるみなさん、本当にありがとうございます。

さて、ニットカフェをスタートし、今後も続けていきたいこと、変えていきたいことがはっきりしてきました。

やはり、私は教えるのが好きなようで、

参加者さんが、最初はできなかったことができてきて喜んでいる姿を見ると、私もうれしくなります。

逆に、私の説明が伝わらないと、「どうやったら分かってもらえるのかな~」と考えるのもまた楽しい。

私が編み物教室ではなく、ニットカフェを開催している理由は、

参加者さんに気軽に参加してほしいから。

編みたいものができたとき、だれかと話しながら編みたいときに通える場所であればいいな~と思って、ニットカフェを開催しています。

今後は、イベントに出展するのは控えて、ニットカフェやワークショップをメインに続けていこうと思います!

イベントに出させていただくのも楽しいのですが、イベントとなるとどうしても『販売』を求められることが多く。ある程度の作品数も必要になる。

作品はちょっとだけと思っていても、結局イベント直前になると『作らなきゃ』と焦ってしまって、本当にしたかったことに時間が割けなくなってしまうことに気がついてきたんです。

ニット活動を始めて2年目。

今年はどんどんブラッシュアップして、参加してくださる方がもっと笑顔で帰っていただけるようにしていきます~♪

あとこのブログも、ニットを楽しみたくて見てくださってる方が楽しめるようにパワーアップさせます。

まだ構想がぼや~っとなのでちゃんと決まったらお知らせします!