knitting for dogs

かぎ針で編む わんこ首輪

こんにちは。

元々私がニット活動を始めたとき、自分のキーワードの一つだったのが『犬服』

愛犬にニットを編む教室がしたいとずっと思っていたのですが、なかなか実行できず、「犬服」というキーワードが消えかかっておりました。

が、このブログやインスタを見て、「あの犬服編みたいです!」「近かったら教室通ってました!」と言ってくださる方もいて、やはり犬好きな方に向けた発信をしていくことにしました!

ただ、1年ニット活動してみて、

  • すぐに会える距離には犬服を編んでみたい人があまりいない
  • 仕事をされている方や家族の予定があって継続してのニットカフェへの参加が難しい

など、見えてきたこともあり

だったら、オンラインで発信をすればいいじゃない?と、思い始め、実は最近手元の動画を撮る練習をしておりました。

これからの季節は暑い夏なので、まずは暑い季節でも使える手編みの首輪の動画から。

これからどんどん動画コンテンツ増やしていく予定なので、愛犬にニットを編んであげたい飼い主さんは要チェックです!秋までに、棒針で編むわんこセーターの動画をアップする予定です。

かぎ針で編むおしゃれニット首輪

編み方を見る方はPCでの閲覧おすすめします。

【用意するもの】

かぎ針5号/コットンヤーン/とじ針/はさみ/1センチ幅のバックル(これは愛犬のサイズに合わせてくださいね)

 

【編み方】首輪部分で2つ。飾りのお花で1つの計三つのムービーです。

 

お好みでお花の数を増やしたり、色を変えても可愛いですよ♪

ただ、あくまでおしゃれ用です!安全面を考慮して、リードをつけてお散歩用にするには、強度が足りないので、お出かけの時のアクセントとしてお使いください。