Travel, 旅先で見つけた毛糸屋さん

輸入毛糸のお店 ヴェアルセ in 神戸

2019/12/7

出雲空港発神戸空港着のFDAに初搭乗してきました!

飛行時間たったの40分!電車だと3時間以上かかってしまうので、断然楽でした。

ちょうどこの時期はルミナリエの開催時期

ルミナリエへは、元町駅から決められたルートに沿って徒歩で移動。

人は多いですが、混んでいるのは写真のところまで。

中に入ってしまえば、人混みも一気に流れ出すので思ったほどの混雑ではありません。


元町にある輸入毛糸屋さんヴェアルセ

兵庫県神戸市中央区中央区栄町通3丁目1 栄町 ビルディング F

海外から仕入れたイサガーなどの毛糸を取り扱うお店です。

こんな感じのビルの三階に2店舗あり、片方ではワークショップ開催中でした!

(昭和レトロ感ただようステキな建物です!)

このショップで多く扱われている、イサガーの毛糸ですが、輸入毛糸の割には値段がお手頃。

ひと玉あたりのメートルが日本のものよりたくさん入っているものが多いです。

そして、思っていたより色のバリエーションがとても多い!

店員さんのFynさん(日本の方です)も、とっても気さくな方で、糸選びの相談にも丁寧にのってくださいます。

なによりFynさんが一緒に楽しんで糸を選んでくれるので、何時間でもこのお店にいられそう。

ここのお店は、サンプル作品がたくさん置いてあるので糸選びの参考になります。

今回のわたしのチョイスはこちらのイサガーツイード。

ウール70%、モヘア30%の単糸の糸です。

200mカセを5玉。

こちらのビビットイエローのシルクモヘアと二本取りで編みます。

こちらのシルクモヘアは、野田毛糸さんの糸。普段は、デザイナーさんに直接販売されるそうで、一般客が行く毛糸屋さんにはおろされないそう。

2000メートル以上も入って、シルクモヘアでこの値段はお得です!

普通なら一玉で1500円くらいしてもおかしくないレベルの質。

野田毛糸さんの糸は、百貨店での催し物会場で販売されているそうです!


ヴェアルセ

https://fyn.shop-pro.jp/

ヴェアルセ Fynさんのブログ

http://fyn.jugem.jp