アランツイードで編む!かのこダイヤのアラン模様ワンコニット【犬服編み図】

手編みの犬服 編み方・レシピ
Sayoko
Sayoko

こんにちは!

編み物と犬が大好き、Sayokoです!

犬のセーターって、人間側からよく見える背中部分だけに模様があって、胸側がシンプルな事って多いですよね。

私がデザインする犬の服も、ほとんど背中側がメインで、前がシンプル。

でも、せっかくならどこから見ても可愛いデザインがいいよね♩と、可能な限りたくさん模様を入れたアランセーターをデザインしました!

編み図は、オンラインストアにてダウンロード販売中です!
⇒ オンラインストア: Sapo-tricot stores

使用糸・使用針

使用糸は、愛用のハマナカアランツイード。
2キロ程度の小型犬なら40gを2玉で十分足ります♩

8号の棒針で編んでいます。

SAYOKO
SAYOKO

お散歩後に、ごしごし洗いたい方はアクリル毛糸で編まれると、お洗濯が楽にできますよ♩

デザイン詳細

胸側にもしっかり模様を配置

交差模様を向き合うような配置しにして模様を配置。
真ん中の大きい模様のサイドには、ねじり編みを1目配置しています。

うん、前から写真を写しても、模様が見えて可愛い♩

一目ゴム編みで、伸縮性のあるお袖を

犬によって好みが分かれますが、今回は、ちょっと都会なおしゃれなわんこっぽくなるように袖をつけました。
(追記:活発な我が家の愛犬には、袖は不要だったみたいで、後日ほどいて普通の袖に戻しました)
 
袖は1目ゴム編みを編み、裾は鹿の子編み。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました