かぎ針で編む!ひまわり咲くドッグワンピースドレス【犬服編み図】

手編みの犬服 編み方・レシピ
Sayoko
Sayoko

こんにちは!

編み物と犬が大好き、Sayokoです!

夏といえば、やっぱりひまわり!

そして、夏らしい編み物といえば、透かし模様の入ったかぎ針編み。

白いレース糸を使って編んだワンピースに、夏のトレードマークである「ひまわり」を編んであしらいました!

肩と背中に縫い付け、前から見ても後ろから見てもお花が見えるデザインです!

編み図は、オンラインストアにてダウンロード販売中です!
▶オンラインストア: Sapo-tricot store

使用糸・かぎ針

20番のレース糸を2号のかぎ針で編みます。

1着目は、Daiso レース糸20番で。2着目は、横田毛糸だるま Crochet Cafeで編みました。

Daisoの糸の方が、少し太めで固さがある。色味もアイボリーに近いホワイトです。

編み方

背中側から編みはじめる

まず、腰から首にかけての背中側から編み始めます。
小さいタンクトップの片側のようなものができあがります。

次に、腰の部分から拾い目をしてスカート部分を編んでいきます。

サイズを大きくしたい場合

簡単でおススメな方法は、かぎ針のサイズを変える「ゲージ調整」です!

かぎ針の号数を1つ変えるだけで、編み地が1回り大きくなったり、小さくなったりします。

サイズ調整については、こちらの記事で書いています。
犬のセーターをざっくりサイズ調整する方法

編み図のダウンロード

サポトリコオンラインストアにて、ダウンロード販売しております!

【編み図】ひまわり咲く ドッグワンピース【かぎ針】

コメント

タイトルとURLをコピーしました