ニットカフェ in HANARE

Event

出雲市矢尾町にある、古民家を改装した素敵なレンタルスペースでニットカフェをさせていただきました。

開催日:2020年10月15日、29日、11月12日、26日、12月10日 19:00~

ニットカフェで編んだもの

このニットカフェの最終目標は、クリスマスボールを編むこと。

まずは簡単なものからスタートし、少しずつ減らし目などを加えたオーナメント作り、初心者さんでも少しずつレベルアップしていけるような内容にしました。

≪第一回≫ ガーター編みとメリヤス編みの正方形 ― つくり目、表編み、裏編み

≪第二回≫ ミニニット帽子 ―  輪で編む、減らし目

≪第三回≫ ミニセーター  ― 増やし目

≪第四、五回≫ クリスマスボール ― 1~3までの内容の復習

複数開催のワークショップのよさ

編み物は、はじめての時は本当にできることが限られています。

だから、初心者さん向けの単発ワークショップだと作れるものが限られてしまいます。

今回のように複数回チャンスがあると、前回の内容を復習しながら進められるので、全部の回が終わるころには、簡単なものなら一人で編めるレベルになります。

この帽子を編まれた方は、はじめてお会いした時は棒針を持つのは初めての初心者さんでしたが、2回目終了後は、家に帰ってから2個も帽子を編めるようになられました!

編み物は、習得するのに時間はかかりますが、少しずつできることが増えてくるとどんどん楽しみが広がってきます。編み物の本当の楽しみを経験するには、ぜひ3回くらいは経験してみることをお勧めします。

タイトルとURLをコピーしました