XOXOハグ&キスわんこニット

犬の服

英語のテキストランゲージでキス&ハグを意味するXOXO模様をふんだんに取り入れたわんこのセーターを編みました。
ラグランセーターなので、トイプーなど体が細長い犬にすごく似合うんですよね!

首から一気に編む方法が流行っていますが、スタンダードに前後の見ごろ、左右の袖の4パーツを編んでからとじ合わせていく方法で作っています。

ラグランセーターは、ラグラン線(首から脇にかけての斜めの線)を細かく計算して作っているので、サイズ調整は苦戦しました。
脇がきつすぎても、胸があまり過ぎても犬にとっては不快なので、模様が崩れないように編んでほどきをたくさん繰り返しました。

完成品はこちら!
前から見ても、後ろから見てもXOXO。袖の部分も実は、小さなXOXOが集まっているハニカム風の模様になっていますよ。

使用糸

大好きなハマナカのアランツイードの色番19番を8号で編みました。
Sサイズは2玉、Mサイズは3玉と少し使用しています。

※Sサイズは、2.0~2.4kgの我が子を想定して作っています。
 Mサイズは、インスタで仲良くしていただいているシュナウザーちゃんがモデルになってくれました!

参考サイズ
Sサイズは、胸囲 36 ㎝ / 首 22 ㎝ / 着丈 20 ㎝
Mサイズは、胸囲 45 ㎝ / 首 32 ㎝ / 着丈 31 ㎝

※サイズ表記は、他のワンコ服メーカーさんとは異なります。

編み図

こちらの編み図はオンラインストアにて、ダウンロード販売しております。
※SとMどちらも込みです。

【編み図】XOXOハグ&キスわんこニット(SM)
英語のテキストランゲージでキス&ハグを意味するXOXOをと入り入れたラグランニットです。いろんな糸が混じったツイードで編むととってもかわいいですよ。 【参考サイズ】 ※他のメーカーさんとサイズ表記は異なります。ご自身のワンちゃんのサイズを測って近いものを参考にしてください。 Sサイズ 胸囲 36 ㎝ / 首 22...
タイトルとURLをコピーしました