愛犬にセーターを着せる理由とメリット

手編みの犬服
Sayoko
Sayoko

こんにちは!

編み物と犬が大好き、Sayokoです!

 

我が家には二匹のトイプードルがいます。
左のシルバーがめいちゃん、右のアプリコットがまかろん。

トイプードルって、毛がふわふわで暖かそうなイメージある方もいるかもしれませんが、実は意外と毛が少ないんです。
以前飼ってた柴犬は、夏は毛量が減り、冬はものすごく増えてました。

が、トイプードルは年中変わらないのです。

毛が抜けないので、室内で飼うにはすごくいいのですが、夏も冬も毛の量が同じだとやはり寒がりです。

冬場の朝はなかなかケージから出てくれません(;_;)
そんな寒がりの愛犬に、親バカな飼い主は今年も犬用セーターを編んでます。

もちろん二匹おそろいです。

縄のようなアラン模様に、ぷっくりとした蕾のついた植物のような模様をいれています。

使用糸はハマナカのアランツイード

私のお気に入りの糸です。

2キロくらいのワンちゃんだと、アランツイードなら1玉とちょっとあれば足ります。

8号の棒針でザクザク編めるので、進みも早く、犬服なら2, 3日あれば編めますよ。

愛情こもった手作りセーターでワンちゃんも快適に過ごさせてあげませんか?

コメント

  1. ミナ より:

    こんにちはセーター可愛いですね、とっても似合ってます。先日質問させて頂いたワンコセーター
    未だ挫折です(汗 我が家の犬は大きいのでレスキュー犬様にチャレンジしてみます。

    • Sayoko sapo-tricot より:

      ミナさん
      ありがとうございます(^^)
      ワンコセーター編んでおられるのですね!

      まだ準備中なのですが、ワンコセーターの編み方を動画で撮ってみようと考えてて、完成したら是非それを使って愛犬ちゃんに編んであげてください♪

タイトルとURLをコピーしました