knitting for dogs

とじはぎのないワンコセーター

編み物って、パーツのとじ・はぎ など仕上げが結構めんどうだったりしませんか?

特にわんこニットは、首、脚、裾と細かい仕上げが多かったりして、意外と完成に時間かかったりするんですよね。

 

そこで、できるだけ面倒なとじはぎをせずに

ワンコセーターを編めないかな~と思い付いたこのニット。

こちらは、とじやはぎを省いて編み上げました。

編み方は、まずおしり側から鎖編みでつくり目をし、増し目をしながら往復編みでおしりが隠れる程度編んでいく。

おなかから胸にかけては、同じ色の糸で作った別鎖を拾って、輪にします。

※別鎖を作って拾わず、巻き増し目をし、輪にして編む方法もありますよ!

あとは首まで輪針でくるくると編んでいきます。

脚を出すところでは、背中と胸側を分けて別々に編み、穴ができたらまた輪にして首、そしてゴム編みまで一気にあみあげます。

胸側と背中側を別々に編んでとじる、という作用が省略できるだけでもだいぶ編みやすくなります。

 

それに、とじをするとどうしても内側にとじ代がぼこぼこしてしまうのですが、輪にしてとじない編み方だと、不要な凹凸がなくなるのでワンちゃんにとっても着やすくなります。

私はメリヤス編みで、2色のボーダーにしましたが、編み込み模様やアラン模様を組み合わせても可愛いですよね。

 

あなたの愛犬ちゃんにもこのストレスフリーな手編みのセーター作ってあげてみませんか?✨

無料犬服編み図はこちら。

とじはぎのないわんこニット

とじはぎのないワンコセーター” に4件のコメントがあります

  1. こんにちは とても参考になります。質問ですが、袖部分はどうやって開けるのでしょうか?
    編み物はした事が無いのですが、家のワンコに編んでみたいです。

    1. こんにちは♪コメントありがとうございます(*^^*)

      前足が出る部分ですね!輪で編み進めて行って、足のところにきたら、先に背中だけを往復編みで編み、次に胸側を往復編みで編んで、首回りはまた胸と背中を続けて輪で編むという手順です。

      なかなか文章でお伝えするの難しいですね(^^;
      裁縫と違って、穴を開けたりはしてないですよ

  2. ご親切にお返事ありがとうございますもうチンプンカンプンです製図をダウンロードさせて頂きましたが 目の前が真っ暗に。。。海外在で近所にお教室が無いのです。いつかこのセーターが編めるのを目標に頑張ります。

    1. 海外からの閲覧!ありがとうございます(*^^*) 是非編んでいただきたいです~♪最近はYouTubeでも編み方たくさんのってますので、トライしてみてくださいね~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です