襟つきのポロシャツ|ヴォーグ講座|課題

ヴォーグの編み物講座|提出課題 編み物
Sayoko
Sayoko

こんにちは!

編み物と犬が大好き、Sayokoです!

日本手芸普及協会、棒針指導員科の課題の一つ。
襟付きのポロシャツを編み終えました!

以下、作品つくりで学んだことの振り返りと使った糸のご紹介です!

襟付きポロシャツで、学習すること

この課題では、以下の三つのスキルを学びます!

  1. 襟つけ
  2. ボタンホールをつくる
  3. 胸のラインにダーツを入れる

襟は、本体とは別で編んだものを後から縫い付ける方法を学びます。
ボタンをつける位置の決め方、穴のあけ方についても勉強しますよ。

  • 「ダーツ」とは、服を立体的に作るために使う技法

身体にフィットするドレスなど、胸のふくらみに沿わせるようにデザインされていませんか?

あのカーブをつけることを「ダーツ」と呼びます。

使用材料

糸はごしょう産業「ピエロ」で購入!

使用した糸は、ごしょう産業の「コットン ニィート」、色番26のカーマイン。
10玉使用しました!

鮮やかなレッドにほれ込んで、即決した糸です!


【665】コットン・ニィート(S)《色番20-37》 毛糸 / コットン / 並太 / 編み物 / 手芸 /

洗うときに、少し色落ちするので他の物とは分けて洗いましょう!

ボタンは、不要になった服からの再利用!

手芸量販店でボタンコーナーに行くと、なかなか好みに合うものに出会うの難しかったりしませんか?

そんな時、再利用ボタンが役に立つ!

今回使ったボタンは、以前処分したブラウスから取り外していたものです。ブラウスは傷んで、着られなくなったけど、ボタンは綺麗だったので取っておいたものを有効活用しました。

SAYOKO
SAYOKO

特に気に入っていたブランドの服を捨てるときは、ボタンなど使える部分は取っておきましょう!

手芸店に売っているものより、デザインが凝っていたり、素材自体が良い場合も多いです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました