ケーブル模様のフード付きドッグベスト【犬の服】

犬の服

製図:2020年  完成:2020年

アラン模様が胸からフードにつながったデザインが編みたくて、作りました。
コットンの糸を使っているので、秋や春先に使えそうで、もちろん冬用の糸で編んでも合いそうです!

使用糸・針

あみもねっとのコットンの糸を4号の棒針で編みました。
実はこの糸、初心者時代にかぎ針で私のボレロを編んだものをほどいて使っているため、おそらくもう販売もしていないし、ラベルもない。
再利用糸で編んでいます。
気に入らないときは、ほどいてリセットできるのが編み物のいいところですよね。


模様

背中には、ダイヤ模様と左右にジグザクを。
それ以外はかのこ編みを入れています。かのこ編みは、編み地が柔らかく伸縮性があるので、いつもよりは小さめに編んでもよいと思います。

胸側は、ケーブル模様をフードまで一気につなげて編んでいます。
人間用のデザインがあってもかわいいですよね♡


インスタグラムで、編む途中をアップしていると、知り合いのビーグルちゃんにプレゼントしたい!という方がいらっしゃり、大きめサイズの編み図も作成しました。

参考サイズ
S 胸囲 35 ㎝ / 着丈 23.5 ㎝(フード含まず)/ 首回り 26 ㎝
M 胸回り43cm / 着丈34cm / 首回り 30cm
L 胸回り52cm / 着丈 47cm / 首回り 37cm

編み図はオンラインストアにてダウンロード販売しております。
※SML含む

【編み図】ケーブル模様のフード付ドッグベスト(SMLあり)
胸からフードにかけて、模様が一続きになったドッグベストです。 鹿の子編みをたくさん使っているため、編み地が柔らかく、伸縮性があるため、あまりゆるみを持たせずに編んで、ちょうどよく着られます。 【参考サイズ】 S 胸囲 35 ㎝ / 着丈 23.5 ㎝(フード含まず)/ 首回り 26 ㎝ M 胸回り43cm / ...
タイトルとURLをコピーしました